#4 ルックアップ再取得
概要
ルックアップで参照している情報を手動で再取得するためのプラグインです。
詳細
利用場面
kintoneでは、ルックアップの参照元アプリでデータを更新しても、すでに登録されている参照先のレコードには自動では反映されません。
レコード詳細を開いて、再度「取得」が必要になります。
このプラグインは、登録済のレコードに一括で再取得を行ない、反映させることができます。
設定画面
「プラグインを有効にする」にチェックを入れると、一覧画面上に表示されます。

一覧画面

①一括で再取得したいルックアップ項目を選択します。
②再取得して更新したいルックアップ元の値を入力します。
③「一括で再取得」をクリックすると、該当レコードが更新されます。
※ 入力した値に一致するレコードのみが再取得の対象となります。
利用例:案件アプリで顧客住所を最新情報に更新したい場合
顧客マスタ:顧客名・住所を管理しているアプリ
案件管理アプリ:顧客マスタから「顧客名」でルックアップ参照し、住所をコピーしている
→顧客マスタで住所を変更した。案件管理アプリには反映せず、古い住所のままになっている。
このプラグインを使うと、案件管理アプリ上から、特定の顧客の案件だけをまとめて新しい住所に更新できます。
①ルックアップフィールドの選択で「顧客名」を選択します。
②更新したい顧客名(例:株式会社○○)を入力します。
③「一括で再取得」ボタンをクリックします。
顧客マスタで変更された住所が案件管理アプリに反映されます。
注意事項
再取得を行うには、ルックアップ元アプリのコピー元フィールドで「値の重複を禁止する」にチェックが必要です。

試用版をダウンロード
バージョン:v1.0.0
試用版はご自由にお使いいただけますが、
6時間に一度ポップアップが表示されるデモ仕様となります。
継続的にご利用いただく場合は、各プラグイン正式版を無料でご用意しています。
ご希望の方は問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。